【ガルch】三原じゅん子氏「こども政策担当大臣」へ「子どもがいないのに」ネットにあふれる無神経な指摘に現役産婦人科医も怒り

1. 匿名 2024/10/02(水) 13:38:22
出典:i.ytimg.com



Xでは

《三原じゅん子さん、どうやら子供を育てた事が無いらしい…》

《子どもがいないのにこども政策担当相が務まるんだ…》

 こうした発言に怒り心頭なのは、三軒茶屋ARTレディースクリニックの坂口建一郎院長だ。

「非常に心が痛むことです。とくに、がんや不妊などの理由で子どもを持てない方々にとっては、自分に向けられた言葉ではないとしても、目にするだけでつらいと思います」

 実際、三原氏は子宮摘出手術について、「子どもを持つことをあきらめなければいけない。なんとか子宮を取らずに済む方法はないかと悩みました」と、大きな葛藤を経験したと話している。
2. 匿名 2024/10/02(水) 13:39:09
子供がいないからこその視点もあると思う
3. 匿名 2024/10/02(水) 13:39:16
その理論だったらみんな何もなれんわな
4. 匿名 2024/10/02(水) 13:39:17
保育士だけど若い頃にいたわ「子育て経験もない人に見てもらいたいと思えない」って言う人
5. 匿名 2024/10/02(水) 13:39:20
産婦人科医どうするんや。男ばっかだぞ
6. 匿名 2024/10/02(水) 13:39:26
病気だったんだ
知らなかった
9. 匿名 2024/10/02(水) 13:39:52
この入閣に賛同ではないけど、批判の仕方はおかしいと思う
12. 匿名 2024/10/02(水) 13:40:20
>>1
ガルちゃんでもそんなコメント見たわ
13. 匿名 2024/10/02(水) 13:40:23
うん、子供いてもヤバい人沢山いる
それにしても心無いこと言うの腹立つね
14. 匿名 2024/10/02(水) 13:40:33
子供が居る居ないじゃなくて
この人自身には期待できない
15. 匿名 2024/10/02(水) 13:40:37
まだそんな事言う人がいるんだ。幼稚園の先生とかにも言う人がいるらしいけど。
16. 匿名 2024/10/02(水) 13:40:46
昔は、こういうアホな発言が表に出てくることはなかった

いい時代だったなー
17. 匿名 2024/10/02(水) 13:41:01
子供を守る為に子供への性犯罪者の刑罰をもっと重くしてくれないかなあ
児童をレイプして10年も入ってないの何かのバグでしょ
性犯罪そのものが刑罰が短すぎておかしいから長くして欲しいけど、性犯罪に加えて児童相手なら無期懲役で良いと思う
19. 匿名 2024/10/02(水) 13:41:22
病気で取らざるを得なかったのにな
そのことを知らなかろうが無神経すぎる
20. 匿名 2024/10/02(水) 13:41:24
>>6
自分自身が子宮頚がんのサバイバーだから子宮頚がんワクチンの再開に尽力したんだって
22. 匿名 2024/10/02(水) 13:41:31
子供のあるなしではなく、
他者の意見を真摯に受け止めて改善に勤められるかどうかよ
23. 匿名 2024/10/02(水) 13:41:32
こどもいない女はこども政策担当大臣になれないって、男が大臣なら絶対そんなこと言われないよね。こどもいたって子育てなんか関わったことなくて見当違いの政策バンバン出してる爺ばっかなのにねぇ。
25. 匿名 2024/10/02(水) 13:41:42
子供がいるなら大丈夫っていうなら母親と彼氏による虐待とか家庭内で虐待される児童がいないはずなんだよなあ
26. 匿名 2024/10/02(水) 13:41:43
>>14
マジでこれ
子供云々じゃなくてなんでこの人?ってなった
29. 匿名 2024/10/02(水) 13:42:03
>>4
友達に18でデキ婚しててすぐ離婚してて、何年か遅れて短大に入って資格とって
25歳?ぐらいのときに幼稚園の先生になったんだけど、保護者にそれ言われて「私も娘いますよ」て返したらポカーンとしてたらしい笑
31. 匿名 2024/10/02(水) 13:42:04
>>1
>三原さんは2008年、ヒトパピローマウイルス (HPV) がおもな原因とされる子宮頸がんをわずらい、子宮を摘出したため、お子さんはいません。三原さんはこの経験をふまえて、HPVワクチン接種の推進を強く推し進めてきました。

こういう経験があるからこそ見える視点もあると思う
37. 匿名 2024/10/02(水) 13:42:33
小池 百合子 都知事だって病気により子供が産めない
しかし、
それを逆手にとって子供・子育てにおいて、手厚い都政を展開している
46. 匿名 2024/10/02(水) 13:43:10
>>1
大臣は子育てするんじゃなくて政策担当なんです。はぁぁ、アホばっかりで疲れるね。
49. 匿名 2024/10/02(水) 13:43:48
>>3
本当そう思う
想像力がないからこういう投稿をするんだろうけど、本来なら人間は自分に経験がなくても相手の立場に立って物事を考えられるはずなのに
51. 匿名 2024/10/02(水) 13:44:07
>>5
確かに笑
57. 匿名 2024/10/02(水) 13:44:37
>>4
マジでこれはいるね。友達が、若い先生だと不安だから子供のいるベテラン先生に変えてくれって言われたらしい、、
60. 匿名 2024/10/02(水) 13:44:53
>>2
うん
冷静に客観的な広い視野で考えられることもあると思う
62. 匿名 2024/10/02(水) 13:45:11
>>2
あ、だから子供手当てを廃止して被災地にあてたいとか言ってたんだ。
72. 匿名 2024/10/02(水) 13:45:44
>>5
だからね、婦人科男医に更年期を相談しても
どうせ更年期だから諦めて、とか言ってくる
73. 匿名 2024/10/02(水) 13:45:45
>>4
じゃあ新卒の若い保育士さん就職できないじゃん
76. 匿名 2024/10/02(水) 13:46:05
>>6
サバイバーの先駆けだと思ってたよ
気の毒だよねそんなこと言われて仕事は出来る人だと思うけどね
80. 匿名 2024/10/02(水) 13:46:24
>>1
子供手当廃止して被災地に使いたかったツイート発覚して燃えてる←今
90. 匿名 2024/10/02(水) 13:47:22
>>4
20代の頃の話だけれど、私の保育士の友達も保護者に注意して欲しいことを言ったら「産んだことないくせに!」って言われたって言ってた
128. 匿名 2024/10/02(水) 13:51:22
>>4
子供は若いお姉さん先生、好きだけどね。
133. 匿名 2024/10/02(水) 13:51:40
>>3
ほんとそう
自衛隊に入ったことないなら防衛大臣もできないし、被災者になったことないなら防災担当大臣にもなれないね
265. 匿名 2024/10/02(水) 14:16:32
>>3
保育士だって最初はみんな子どもいないのに志だけで保育士になるのにね
私も子持ちじゃないけど教育関係の仕事してるし
278. 匿名 2024/10/02(水) 14:20:33
>>3
歯科医の姉も若い頃同じこと言われたらしい
オヤツはリンゴやおにぎりなど…って勧めたら『教科書にはそう書いてるでしょうけど実際は食べませんよ〜。子どもいればわかってもらえるでしょうけどね〜』って
299. 匿名 2024/10/02(水) 14:30:00
>>29

立派なお友達だね

何なら、お預かりするお子さんより大きな(年長さんか小1)娘がいますよ、だもんね!
353. 匿名 2024/10/02(水) 14:58:14
>>31
その時は46歳 自然に産もうと思っても難しい年
がんのせいで子供を持たなかったんではないんでは?
382. 匿名 2024/10/02(水) 15:20:23
>>353
その前に2回妊娠して流産してらっしゃるのよ…
産みたかったはずよ

最新トレンドニュースまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました